加藤院長が教える体の悩み

ご質問・お問い合わせ内容をQ&Aにしてまとめました。

ホーム>Q&A

~中日ショッパーの「教えてドクター」で紹介された内容~

最近右肩が後ろに捻ると痛く、夜中に疼いて目覚めることもあります。病院で五十肩と言われました。そのうち自然に治ると言われました。様子をみていればいいのでしょうか?(52歳、会社員)
1か月くらい前から右の中指に痛みと引っ掛りがあり、たまに動かなくなることもあります。病院でばね指と言われました。治りますか?(45才、千種区)
先日、突き指をして少し腫れました。動いたので大丈夫と思っていたのですが、念の為病院に行ったところ、骨折でした。動いても骨折していることがあるのでしょうか。(35才、主婦)
以前より腰痛があり、病院で椎間板障害と言われました。これは、骨に異常があるのでしょうか?(48才、千種区)
10才のサッカーをやっている子供が膝の痛みを訴え、オスグッドシュラッター病と言われました。良い治療法はありますか?(42才、千種区)
最近、歩行や階段、立ち上がりの時に右膝の痛みがあります。病院で変形性関節症の初期と言われました。どういう状態でしょうか。(42才、千種区)
病院で腰痛に対して痛み止めの薬を貰いました。テニスをするのに薬を使いながらやってもよいのでしょうか。(48才、千種区)
肩こりが酷く、マッサージや整体なども通ってみましたが、なかなか良くなりません。良い方法はないですか。(千種区、47才)
五十肩はそのうち治ると聞いて数か月経ちますが、今も右肩が挙がらず、後ろに手が回せず、寝返りで夜中に何度も目覚めてしまいます。治るでしょうか。(千種区、52才)
よく急性期は冷湿布、慢性期は温湿布と聞きますが、使い分けを教えて下さい。(48才、主婦)

▲ このページのTOPへ

Copyright © Hirabari Kato Orthopaediccs .All rights reserved.